Entries



天然酵母

木曜日に天然酵母の食パンを焼きました

エゴマ入りのパンです!

作り始めた時間が夕方だったので

夜中までずっと監視してました

夏場とちがって発酵がやっぱり時間がかかるから

一次発酵だけで7時間ぐらいかかった。。。

寝不足が続きます。。。

でも、高さがちゃんと出ました!
egoma2.jpg
写真分かりにくいけど。。。
egoma.jpg
エゴマがたっぷりです。

食パン焼けるようになって嬉しいなぁ~♪

せっせと

今日は、朝からせっせとパンづくりをしています


お惣菜系のパンなど何種類か作りました!

まずは、チーズパン
P1040182_convert_20100925133744.jpg
クリームチーズが入っていてブラックペッパーがちょっと大人の味です

続いて
オニオンハムロールパン
P1040189_convert_20100925133813.jpg
玉ねぎの甘さがいい感じです。

そして、評判がいまいちだった
コーンホワイトパン
P1040180_convert_20100925132754.jpg
ホワイトソースの味が薄いそうです。。。
改良のしないといけなさそうです。。。

惣菜パンでないけれど
くるみパンにも挑戦してみました♪
P1040175_convert_20100925132710.jpg
成形を二種類と切り込みを4つと5つで試してみました!
なんとなくつかめたような気がします!

最近パンを作る機会が増えてありがたいです

ライ麦ブレッド

昨晩から天然酵母のパンを仕込み今朝焼きました

発酵時間がまだつかめないのでちょこちょこ起きてはチェック!

22時から作り始めてできあがりは5時。。。

3時半から起きてるから寝不足です

でも上手く焼きあがりました♪
P1040155_convert_20100923054118.jpg

私の好きな感じのハード系なパンだから

おいしい♡


今日は、お出かけなので運転がちょっと心配です。

居眠りしませんように。。。

お世話になってます

我が家のオーブンです!

P1040111.jpg

まだ購入して間もないのでなかなかこの子のことつかめません。。。

でも、お世話になってます!

すぐに温まってくれるし焼き色がよくつきます。

下のオーブン台は、オーダーして作ってもらいました!

オーダーしてから数カ月最近来たところです☆

オーダーして良かった~♪

これからもお世話になります。
